カルガモ親子

ブログ担当ふたちゃんです。

おはようございます。

 

今日は、通勤途中、大きな川沿いでカルガモの親子に遭遇しました。

練馬区は自然がまだまだ多いですが、お母さんは車や、人、猫、カラスなど たくさんの障害物から

子供たちを守っていかないといけません。人間の子育て以上に大変なのでは?と母ながら

胸がじーんとしてしまいました。

ペンギンさんは夫婦で子育てするけど、鴨さんはどうなんでしょうか。

そんな健気な姿を見て応援せずにはいれず、 車、バイクがバンバン行きかう中、

この子たちは どこに移動したいのかな? (川は川面に達するまで高さがあるし、 どこかの池に移動するのかな?)と

心配でしんぱいで。。。

私と同じ心境の方たちと、しばらく見守っておりましたが、、車、バイクの行きかう数がとても多く、

これは素人ではどうすることも出来ないと思い、(道路交通にもかかわるので)

お巡りさんたちを呼んで、誘導していただきました。

 

そのご、僕たちに任せて下さいとのことでしたので、その場をあとにしましたが、無事に目指す場所にいけたのかな?